ブログ
玄関収納
2022年09月01日
皆さま、こんにちわ
昨夜はすごい雷が鳴ってましたね。
しばらく雨が続きそうなので少し憂鬱です…
さて、本日は玄関収納についてお話ししたいと思います。
玄関収納といえば、皆さま何を思い浮かべますか?
弊社での施工実績をご紹介しながら、説明していきます
以前から主流なのはシューズボックスですよね。
例えば、
このおうちは、コの字型のシューズボックスを採用されました。
ご家族分の靴を十分しまっておけるサイズのシューズボックスです。
シューズボックスのメリットは、
玄関スペースに広さをとられない分、他のスペースを広くできること。
収納量抜群のI型をはじめ、ディスプレースペースとしても使えるコの字型、ロの字型など
バリエーションを楽しめるのも魅力です。
続いて、シューズクロークを採用されたおうちですが、
2方向に出入口をつくり、内玄関のような使い方もできます。
M様邸と同じく、出入口を2つ作りました。
玄関から入り、そのままLDKにつながっているので、お客様との動線を完全に分けることができます。
K様邸では広い土間スペースを利用し、靴だけではなくコートなども掛けておけるクロークに。
左側に見えるドアは脱衣所へとつながっているので、
お洋服が汚れていてもそのまま洗濯機に入れることができます。
シューズクロークのメリットは、なんといっても収納力が優れていること。
たくさん靴を持っている人はもちろん、ベビーカーやアウトドア用品など、
たくさんのものをしまっておけると、玄関先が散らからなくていいですね。
ということで、玄関収納の施工実績をご紹介しました。
玄関収納に限った話ではありませんが、収納スペースは大きければ大きいほど、
収納力はもちろん上がりますし、お部屋の中も散らからなくてすみます。
ただ、その分他のお部屋のスペースをつかってしまうことになるので、おうちの広さによっては注意が必要です
「たくさん靴を持っているので、今は収納に困っている」
「釣りやキャンプが好きでグッズがたくさんあるが、家の中には持ち込みたくない…」などなど、
新しいおうちができたらそこに何を置きたいのか、をあらかじめイメージしておくと、
使いやすさがぐっとアップした玄関収納スペースがつくれるのではないでしょうか