ブログ
ベランダ・バルコニー
2022年03月14日
皆さま、こんにちわ
本日はあいにくの雨ですが、
洗濯物が乾きやすい気候になってきましたね
皆さまのおうちでは洗濯物はどこに干しますか?
ベランダがあるおうちでは、もちろんベランダに!となりますよね。
最近、弊社でおうちを建築されるお客様の傾向として
ベランダ・バルコニーは必要ないという方が増えてきたように思います。
とはいえ、ご実家にベランダ・バルコニーがあって自分の家にもほしいという方や
太陽光で洗濯物を干したい方もたくさんいらっしゃると思います。
そこで、ベランダ・バルコニーがあるとどんなメリット、デメリットがあるのかご紹介していきます。
まず、ベランダとバルコニーそのものについてお話します。
最近は区別をしないことも多いですが、厳密にはベランダとバルコニーは違いがあります。
ベランダは住宅の外壁からせり出している、2階以上にある屋根付き屋外スペースのことです。
ただし屋根があるものでも、下の階の屋根を利用して作られているものはルーフバルコニーといいます。
バルコニーは2階以上にある、住宅の外にせり出した屋根のない屋外スペースのことです。
一般的にはベランダより広く作られていることが多いです。1階にあるものはテラスといわれています。
簡単に言ってしまうと、屋根があるかないかの違いがあります。
次にベランダ・バルコニーのメリットですが、
・洗濯物を干すことができる
→室内干しはにおいが付いてしまうのがイヤという方におすすめです。
・家庭菜園をたのしむことができる
→広さにもよりますが、ちょっとしたお庭としても利用できます。
・設備の置き場所になる
→エアコンの室外機などをうまく隠せます。
・外観のアクセントになる
→ベランダやバルコニーがあることによってのっぺりとした印象にならない。 があげられます。
他にもプールを置いたり、小さい砂場を作ってみたりなど、お子様の遊び場所にもなるので、
敷地の面積があまり広くないという方には貴重なスペースになりそうです。
デメリットとしては、
・メンテナンスに手間がかかる
→外に張り出している分、経年劣化もしやすく、防水工事を定期的にやり直す必要があり、
怠ると雨漏りの危険性が高くなる
・掃除が大変
→ホコリや泥などがたまりやすく、掃除をさぼってしまうと排水口がつまるので、
ベランダ・バルコニーに水がたまってしまうことがあります。
・防犯上の弱点になる
→侵入口の一つになり、また、しゃがみこんでしまえば外部から見えにくくなるので
侵入する際の目隠しにもなりかねません。 があげられます。
ベランダ・バルコニーにはメリット、デメリットどちらもありますが、
まずは今の生活でベランダを使っているか、を考えてみるのが大事です。