桃の節句

2022年03月04日

皆さま、こんにちわhappy02

 

3月に入りましたね!

気候もようやく春らしくなってきて、

(まだ所々に雪が残っていますが…coldsweats01

工事がしやすいシーズンがやってまいりました!

 

昨日は桃の節句でしたよねflair

今では女の子のお祭りとして行われていることがほとんどですが、

元々は季節の節目の邪気払い行事だったようです。

 

その一つが「流し雛」です。

これは、草木などで作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、

それを川に流すことで厄を流す行事です。

 

流し雛といえば、用瀬町が有名ですよね。

コロナ感染拡大の影響で、今年も残念ながら開催は中止のようです…sweat01

開催されるようになったら、ぜひ見に行ってみたいと思いますshine

 

また、暖かくなってくると心配なのが花粉症gawk

私は今のところ発症していないのですが、そろそろスギ花粉が飛び始めるころ。

鳥取県では例年よりやや少ない飛散量のようですが、花粉症の方はお大事に…。

不動産のご案内

買う

  • 土地
  • 中古住宅
  • マンション

借りる

  • 土地
  • 戸建て
  • アパート・マンション

売る

  • 売却査定
ページトップへ