ブログ
洗面台
2021年12月13日
皆さま、こんにちわ
突然ですが、皆さまのおうちの洗面台、どこに置いてありますか?
我が家は玄関から脱衣所に行く途中の廊下に置いてあるんですが…
(昔ながらの古い一軒家なのでむだに広いのです
)
最近のおうちで多いのは、脱衣所にあるパターン。
建売住宅ではよく見かける間取りですよね。
洗面台を脱衣所に置く理由として一番に挙げられるのは
「お風呂や洗濯機と同じ配管を利用できるから」という理由です。
これによって、取付が簡単になったりコストを抑えられるというメリットが出てきます。
できるだけコストを抑えたいという方は、なるべく水回りをまとめるといいかもしれません。
ただし、注意点もあります
まず、他のだれかが脱衣所を使用しているときに使いづらいことです。
お風呂に入っている方もタイミングを図ったりなんてこともあるかもしれません。
また、(トイレに手洗器がある場合を除いて)お客さんがトイレを使用した後、
脱衣所を見られてしまう可能性があることです。
水回りは特にプライベートな部分ですから、見せたくない方も多くいらっしゃるでしょう。
他に洗面台を置く場所として、どんなパターンがあるかというと、
トイレ横や玄関の近くなどがあげられます。
トイレ横だと、トイレの配管が使えるためコストが抑えられるほか、
わざわざ別室の洗面台に移動しなくてもよいといったメリットがあります。
また、玄関の近くに設置する場合は、
帰ってすぐ手洗うがいができる(コロナなど感染症の対策にもなりますね)、
出かける前に身だしなみチェックができることが魅力的です
ただし玄関はお客様をお迎えする場所なので、
洗面台を見えない場所に設置するか、ある程度デザイン性の高いものにするなどの工夫が必要かもしれません。
中にはメインの洗面台を脱衣所の中(もしくは近く)に設置して、
玄関や廊下、トイレ横などに小さい手洗ボウルのみをつけるという方もいらっしゃいます。
例えば弊社が設計、建築させていただいたおうちだと
メインの洗面台(おもにご家族でご使用されるもの)がこちら
トイレ横の手洗コーナー(お客様と共有部分)がこちら
ご家族の生活動線と分けることによって気兼ねなく使うことができます。
洗面台を置く場所としては、やはりライフスタイルに適した場所に置くのが一番です。
最近では奥行きが浅い洗面台なども出てきていますので、
家事動線や生活スタイルを想像し、洗面台をどこに置くか検討されてみてください










