七夕

2021年07月06日

皆さま、こんにちわsun

明日は七夕ですねconfident

残念ながら明日の天気予報は

一日中雨か曇り…とのことで

天の川は見えそうにありませんcoldsweats02

 

七夕といえば

笹の葉にお願い事を書いた短冊を飾りますよねflair

実は七夕に適したお願い事があるってご存じでしたか?

 

七夕の由来とされている彦星と織姫のお話は

なんとなく覚えていらっしゃる方も多いと思うんですが、

もともとあのお話は

「遊んでばかりの彦星と織姫を戒め、

働くことを条件に1年に1度会うことを許した」という

技芸事に励むことがいかに大事かを説いたものなんですよね…

 

このお話が由来となっている行事なので

「何が欲しい」や「どこに行きたい」などの要望ではなく、

習い事や勉強などの物事の上達、自分の努力で成し遂げられるお願い事を書くのがよいそうです。

他に無病息災や家内安全、七夕にちなんだ和歌を詠むのが相応しいとされています。

 

我が家は旧暦に合わせるので

笹を飾るのは来月になるんですが、

お願い事を書く時には意識して書いてみようと思います。

(さすがに和歌は詠めませんが…coldsweats01

 

皆さまはどんなお願い事を笹の葉に飾りますか?shine

不動産のご案内

買う

  • 土地
  • 中古住宅
  • マンション

借りる

  • 土地
  • 戸建て
  • アパート・マンション

売る

  • 売却査定
ページトップへ