風物詩

2021年06月08日

皆さま、こんにちわhappy01

 

突然ですが、梅雨の風物詩といえば

皆さま何を思い浮かべますか?

私が真っ先に思い浮かぶのは「あじさい」ですsign01

最近ちらほらと色づいてきてますよねshine

満開になるのが楽しみですconfident

 

ところで、あじさいって咲いてる途中で色が変わるのをご存じですか?

去年と同じ株なのに今年は色が違うなんてこともありますよね・・・

 

あじさいは咲いている「土の酸性度」によって色を変えることが知られています。

土には様々な成分が含まれていて、土の酸性度は絶えず変化するそうです。

酸性の土で育つと青、アルカリ性の土で育つとピンクになります。

(私は勝手にリトマス試験紙の逆という風に覚えました)

 

今年チャレンジするには少し遅れてしまいましたが、

「せっかく色が変わるなら、来年は○○色のあじさいが見たい!!」という方は

肥料を土に混ぜることによって酸性度が変わるので試してみてくださいflair

(なんと「青色のあじさい用の土」や「赤色のあじさいの土」なんていう

酸性度が調整された土も売られているそうです)

 

あじさいのように柔軟性をもって

おうちづくりも頑張りますsign03bearing

不動産のご案内

買う

  • 土地
  • 中古住宅
  • マンション

借りる

  • 土地
  • 戸建て
  • アパート・マンション

売る

  • 売却査定
ページトップへ